07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スギモト美容室八王子店のスタッフブログ

八王子美容室・美容院です。八王子駅北口より徒歩5分。エステシモヘッドスパ(個室)に定評あり。オージュアの取り扱いサロンです。

この季節ならでは。 

こんばんはささきです

暑~い暑~い暑~~い日が続いていますね…
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、先週今週と
高瀬さんが『アンチUV』や、日傘についてのブログを更新しております

今日はそんな紫外線対策にお勧めの商品をご紹介します


Aujuaの『デイライト』シリーズです(画像お借りしました☆)

  *デイライトシャワー*
でいらいとS
紫外線から髪を守ってくれますスプレータイプです
髪や頭皮の日焼け止め、といったところでしょうか


続きまして~・・・


  *デイライトミルク*
でいらいとM
こちらは紫外線で受けてしまったダメージをケアしてくれます
形状はミルクタイプになります



そもそも髪や頭皮が紫外線を浴びるとどうなってしまうのか。。
ご存知の方も多いと思われますが、キューティクルが傷ついてしまいます
そして髪のざらつきが増加し、ツヤが失われてしまうんです…

それだけではありません
なんと、白髪の原因にもなってしまうんですよ~

髪の毛の黒い色素を作り出すところあるのですが(ちなみに色素幹細胞といいます
紫外線のダメージを受けることで黒い色が作られなくなってしまうんです
その黒い色素がない状態で生えてきた髪が白髪です。。


そしてそして、日本の夏は湿度が高いですよね??
かつ、紫外線の量も多い・・・。
これがとーーーってもよろしくないんです

髪の毛の水分に紫外線が当たることで
ヒドロキシラジカルという、活性酸素の一種が発生します

活性酸素というは体の細胞を傷つけてしまう、ちょっと厄介なヤツ
細菌などを攻撃して排除してくれるというメリットもありますが・・・
ヒドロキシラジカルはキューティクルに酸化ダメージを与えてしまうんです

ご飯やりんごって時間の経過とともに黄色くなってしまいますよね
あれが酸化ですそして人間も酸化してしまうのです恐るべし。。。


日傘だけでは完全に遮る事ができないと考えると・・・

直接的な紫外線からの影響、
紫外線が当たることで発生する活性酸素からの影響

これらから髪や頭皮を守ったり、受けてしまったダメージを
ケアするためには大切なアイテムかなと思います


なんだかとっても長くなってしまいましたが以上になります
何かご質問などありましたらぜひスタッフまでおたずね下さい


Posted on 2013/07/15 Mon. 19:05 [edit]

category: Sasaki

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sugimoto06.blog26.fc2.com/tb.php/1256-cf71b56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list