06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スギモト美容室八王子店のスタッフブログ

八王子美容室・美容院です。八王子駅北口より徒歩5分。エステシモヘッドスパ(個室)に定評あり。オージュアの取り扱いサロンです。

山王祭* 

こんばんはささきです

先日のお休みに東京駅から有楽町、銀座…と、お散歩してきました
13日の金曜日だったのですが(ジェイソン…。笑)山王祭というものが開催されていましたよ~!!!

PhotoGrid_1403049796943.jpg

しかしながら、どんなお祭りなのか私もよくわからずw
調べてみました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭り」 として盛大をきわめ、江戸三大祭りの筆頭として、さらに京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭りに数えられている。
今年は2年に1度の大祭が開催され、鳳凰(ほうおう)を飾ったみこし「鳳輦(ほうれん)」など3基のみこしを中心に、平安装束みやこ装束をまとった総勢約500人の行列が都市を練り歩く「神幸祭」は、同祭り最大の見どころ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほどなるほど…。日本の三大祭りに数えられるほど、大きなお祭りだったんですね!
ささきは昔からお祭り大好きなので(笑)見れて良かったです


Posted on 2014/06/18 Wed. 23:29 [edit]

category: Sasaki

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sugimoto06.blog26.fc2.com/tb.php/1546-42b4703e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list