プロフィール
 

八王子店スタッフ

Author:八王子店スタッフ
Make your smile
SUGIMOTO八王子店のスタッフブログ☆

Time
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
 
QRコード
 
QRコード
FC2カウンター
 

 

2014年08月28日(木)
白髪について①

 
こんにちは、芳賀です^_^

私たちの大敵、白髪について書きたいと思います。

よくお客様と白髪の話になります。
これはよく驚かれる話。
実は、誰でも毛根で髪の毛が作られた瞬間は白髪なのです。
ご存知でしたか?
そこに瞬時にメラノサイトが黒い色素を埋めていくため、髪が黒くなるのです。
つまり、髪の毛そのものを作る工場(毛母細胞)と、その髪の毛に色を付ける工場(色素細胞)は別物なのです。このうち色素細胞だけが弱り、色素を作れなくなると白髪となって生えてくるわけです。

そもそも、黒色の正体、メラニン色素の原料は髪の毛を構成している18種類のアミノ酸の中の一つであるチロシンです。
そしてメラノサイト(色素細胞)はこのチロシンをチロシナーゼという酸化酵素によって褐色のメラニン色素に変えていくのです。

次回も白髪について②を書きますので、是非読んでくださいね。
 
 
 

Comment