RSS     Archives     Log in
プロフィール

八王子店スタッフ

Author:八王子店スタッフ
Make your smile
SUGIMOTO八王子店のスタッフブログ☆

Time
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

乾燥対策その②

 
こんばんはささきです

ついに耐え切れず、今月に入りエアコンに手を出してしまいましたw
あっちこっち乾燥する~~~と思いつつも…八王子の寒さはエアコンなしでは乗り切れません

嫌でもしてしまうこの季節の乾燥。。なぜ起こるか皆様ご存知ですか?

それは、湿度が低いから

外気の湿度が55%以下になると水分が奪われてしまうのですが
冬場の室内はエアコン等の使用もあるため約20%といわれています

そりゃ~もっていかれるわけです。肌も髪も乾燥してしまいます
更に、静電気が起こるのも水分が少ないからなのです・・・


髪の中から外に向かって水分が逃げる=乾燥する。
   
その摩擦で発生した静電気が髪の毛の表面に溜まる・・・というわけです。


こんな時はお家でのケアはもちろん
美容室でトリートメントをすることも大きな武器となります


少~し細かく説明すると・・・

髪の毛の中には水分と油分をキャッチしているCMCという成分が存在しまして、
そのCMCは油分・水分・油分…とサンドイッチ状のつくりになっているんです

水分が逃げないようにCMCの脂質を補給して、
更に髪の毛の表面を油分でコーティングすることで
水分を保つ力をUPさせて静電気の防止ができるといった具合です。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが八王子店ではAujuaという、
お客様一人一人の髪に合わせて組み合わせるオーダーメイドのトリートメントを扱っています
このAujuaで、上記のようなケアもできちゃうんですよ~

冬の乾燥に悩んでいる方がいましたら、ぜひお試し下さい






Comment


          
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター